派遣をこき使う会社に入ってしまいました

本当は正社員として働きたかったのですが、求人を見ても派遣社員枠しかありませんでした。派遣で入って良ければ正社員採用もあるようなので、とりあえずと思って派遣社員で働き始めたのです。職種は一般事務で、仕事は主に書類作成や雑務です。その他には来客対応、電話応対等あり、他の一般事務の仕事内容とあまり変わりがありませんでした。

その会社はあるお店を経営しているのですが、入社して2週間経った頃に「店員が足りないからヘルプに行って」と言われました。それまで接客業の経験もなく、ましてやそんな事面接時にも一切聞いていなかったのに、とすごく戸惑いました。でも上司は「取りあえず今日だけ行ってもらえばいいから。接客するだけだから簡単だし」と言うのです。断る訳にもいかず、すぐにその店舗へ行くと慌ただしく制服を渡され、そこで閉店時間までずっと接客をさせられました。

翌日はさすがにもう言われないだろうと思ったら、お昼頃にまた上司に呼ばれ、今度は工場にヘルプに行ってくれというのです。店舗で取り扱っている商品を作っている工場が人手が足りないので、との事でした。「私は事務で入ったんじゃないんですか?」と聞くと、あっけらかんと「でも派遣って何でもやってくれるんでしょ?」と返されてしまいました。上司の中ではどうやら、派遣会社に高いお金を払って派遣会社を雇っているんだから、その分他の正社員やパートよりも仕事をこなしてもらわないと割りに合わないのだそうです。

周りの社員やパートさんは誰も止めてくれるどころか、知らぬ聞かぬフリをしていました。その会社では私しか派遣社員がいないせいか、その後も色んな雑務を押し付けられたのでした。例えば店舗のヘルプ、工場のヘルプに加えて、社内の掃除もさせられました。掃除業者を雇っていたのですが、上司が上に掛け合って辞めさせたのだそうです。そして派遣社員の私にやらせた方が費用も浮くから、となったのでした。

それを聞いて、上司も上司なら社長も社長だとぞっとしました。そういえばその会社は家族経営で、上司は社長の親族だと聞きます。だからこんなにも非常識な提案もすんなり通ったのでしょう。

私は辞めたい、今すぐ辞めてやると思いつつも、せめてもう少しお給料を貯金してから、他の働き口を見つけてからとズルズル伸ばしてしまいました。恐らくですが、精神的に疲れていて抵抗する気力が出なかったのかもしれません。毎日慣れない事ばかりでへとへとで、ちゃんと言われた事をしても上司に文句を言われて、参ってしまいました。

そんな生活が半年続いた頃に、派遣会社の担当さんと話す切っ掛けがありました。契約更新の事で電話があり、このまま契約続行ですが宜しいですか?と聞かれ、思わず泣いてしまったのです。すると異変を感じた担当さんが詳しく話しを聞いてくれました。 どうやら会社側からは事務として雇っていると聞いていて、他の店舗で接客、工場の業務、社内の清掃なんて聞いていなかったそうです。派遣会社の担当さんから上司へと話しがあり、私は契約満期でその会社を辞めれる事になりました。

担当さんから後日「あの会社に派遣社員を入れても皆すぐ辞める理由が判った」と謝られました。派遣社員で入った人は私のように色んな雑務を押し付けられ、イジメられ、精神的に辛くなり契約途中で辞めるのだそうです。しかし会社側は派遣社員を脅したのか、私のような話は聞かなかったので、まさかこんな事がと驚いていました。今は私も別の会社で派遣社員として働いていますが、あそこまで酷い会社は初めてでした。派遣社員をイジメて憂さ晴らししているようで、とても気分が悪くなります。ああいった会社は、世の中に沢山あると思います。幸い、給料未払いという事はありませんでしたが、しばらくは立ち直れない程精神的に辛かったです。